TOP / フォーム営業・テレアポ / BtoB営業の新規開拓!フォーム営業のやり方

“新規開拓”、”売上目標達成”の道のりが険しくなっていると感じているビジネスオーナー、マーケティング責任者の皆さん、この記事が目標達成の近道になるかもしれません。

この記事では、数少ないインバウンドの新規開拓に重要なフォーム営業の核心を解き明かし、貴社の営業成果を飛躍的に向上させる戦略を具体的に紐解きます。営業活動に新たな息吹を吹き込むための重要な一歩を、ここから始めましょう。



BtoB営業では、定期的な新規顧客獲得は企業の持続的な成長と収益の増加に直結します。
新規開拓は、市場の変動や顧客ニーズの変化に柔軟に対応するためにも重要です。また、新しい技術やサービスの普及には新規顧客の獲得が不可欠であり、既存の顧客ベースを超えた新しい市場領域への拡張を可能にします。


成長機会の発見

新規開拓は事業を拡大し、新しい市場や顧客セグメントへのアクセスを可能にします。しかし、フォーム営業を長期で施策しているとサービスの課題点や強みなど、これまでと違ったフィードバックを得ることが出来ます。
この情報は事業成長への資産となる場合が多くあります。

競争優位の確立

積極的な新規開拓により、競合がまだ進出していない市場や顧客層にリーチすることが可能になり、市場における先行者利益を享受できます。

フォーム営業は、見込み企業の問い合わせフォームへの効果的なアプローチを通じて、新しいビジネス機会を創出する手法です。
このアプローチには、適切なリサーチと戦略的なライティングが求められ、顧客の痛点やニーズに直接応える提案が必要不可欠です。

フォーム営業の戦略

効果的な問い合わせフォームの選定

ターゲットとなる企業を選ぶ際には、業種企業規模市場位置付けなどを綿密に分析します。
その上で、その企業のビジネスに最も適した、価値のある提案が可能な問い合わせフォームを選びます。

アプローチの方法

問い合わせ時には、企業の現在の課題や将来の目標に焦点を当て、自社の製品やサービスがどのように価値を提供できるかを明確に伝えます。このプロセスには、専門性を示すための具体的なデータや事例の提示も含まれます。また、問い合わせの文面は、受け手の関心を引きつけ、対話を促すような工夫が必要です。


フォーム営業戦略を策定する際には、ターゲット市場の分析、価値提案のカスタマイズ、そして継続的な顧客エンゲージメントへの取り組みが重要です。

ターゲット市場の特定

ターゲットとなる市場や企業群を特定するためには、業界のトレンド分析、競合他社の戦略の理解、顧客の購買行動の研究などが必要です。これにより、最も収益性の高い市場セグメントや、最も効果的なアプローチ方法を見極めることができます。

価値提案の明確化

ターゲット企業のニーズや課題を理解し、それに合ったソリューションを提案することが重要です。
この過程では、最短で担当者が興味を引くトピックを用意し、具体的な事例やデータを用いて、課題解決型の提案を示すことが有効です。
しかし、現代のWEB社会では、アポイント獲得前に相手企業の担当者はほぼ確実に業界のデータを調べてくるため、PRを意識するあまりに”虚偽の発言”には注意して下さい。

フォーム営業では、効果的なコミュニケーションと継続的な関係構築が成功の鍵です。
初期の接触から始まり、継続的なコミュニケーションによって関係を深め、最終的には長期的なビジネスパートナーへと発展させることを目指します。

メッセージの効果的な構成

メッセージを構成する際には、ターゲット企業の特定のニーズや関心事に直接的に触れる内容を含めることが重要です。
また、自社の提供できる独自の価値や解決策を具体的かつ簡潔に提示し、受信者の興味を引くよう努めます。メッセージには、関連するケーススタディや実績、顧客の声なども含めることで、信頼性と説得力を高めます。

フォーム営業における信頼関係の構築

フォーム営業の成功は、信頼に基づく関係の構築に大きく依存します。信頼を築くためには、一貫性のあるコミュニケーション、迅速な対応、そして顧客の期待を上回る価値の提供が必要です。また、フォーム営業のリスクとして企業のディスブランディングの可能性がある点は留意して置かなければなりません。
”フォームからの営業お断り”の文言や、万一のクレームは見落とさないよう注意が必要です。

フォローアップの重要性

フォローアップは、単に情報を提供するだけでなく、対話を継続し関係を強化する機会でもあります。
担当者コンタクトが繋がった際は、見込み顧客をフェーズ毎に管理し、適切なタイミングでのフォローアップで顧客の関心を持続とアポイント獲得を図りましょう。

継続的な関係構築の方法

定期的なアップデート、業界のトレンドに関する情報提供、またはカスタマイズされたソリューションの提案などを通じて、顧客との関係を深化させます。信頼を築くためには、一貫性と誠実さが不可欠です。

デジタルツールの適切な活用は、フォーム営業の効率と効果を大きく高める要素です。
CRMやマーケティングオートメーションツールを活用することで、顧客データの管理、パーソナライズされたコミュニケーションの実施、効果的なフォローアップ戦略の展開が可能になります。

CRMツールの活用

CRMツールは顧客データの集約、管理、分析に不可欠です。
このツールを使用することで、見込み顧客のフェーズの明瞭化、コミュニケーションの記録、反応の傾向などを一元的に把握できます。
これにより、よりパーソナライズされたアプローチを計画し、各顧客のニーズに合わせた提案を行うことが可能になります。
また、ただ闇雲にフォーム営業を行うだけでは最適化を行うことが出来ず、いつまでたっても行き当たりばったりな営業スキームになってしまいます。

管理ツールを活用して、費用対効果の良い営業手法を確立することが重要です。

マーケティングオートメーションの利用

マーケティングオートメーションツールを利用することで、定期的なニュースレターの送信、カスタマイズされたコンテンツの提供、リードナーチャリングのプロセスを自動化することが出来ます。
この自動化により、営業チームはより戦略的な活動に集中し、効率的にリードを育成していくことが可能です。

営業代行支援サービスを利用することで、新規開拓プロセスを加速し、より多くの潜在顧客にアプローチする機会を増やすことができます。特に、リソースが限られている中小企業にとって、外部の専門家による営業支援は内部での労力とコストを大幅に削減すると同時に、営業成果を最大化する強力な手段となります。

代行サービスの活用

株式会社RISING INNOVATION営業代行では、獲得が難しい新規顧客にアプローチするための専門知識、戦略、技術を提供します。
市場調査、リスト作成、リードジェネレーション、アポイントメント設定、商談代行、フォローアップ戦略など、営業プロセスの各段階をワンストップでサポートします。

フォーム営業やテレアポで課題をお持ちの方は、ぜひご相談下さい。

私たちは、あなたのビジネスの成功をお手伝いします。

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