営業代行とは、企業の営業に関わる業務を別の組織が代行しておこなうサービスです。
営業代行のサービス対象は、企業が展開するサービスや商品、有形無形問わず多義にわたり、その企業のプッシュしたいものを代わりに売り込んでいきます。
自社内で
・成約率が悪い
・業績が悪い
・営業ノウハウが無い
・マーケティングに弱い
・人材がいない
・別業務にリソースを割きたい
・営業マン育成の時間とコストが算出できない
ときなどによく使われるサービスです。
『営業代行のサービス内容は?』
営業代行には、アウトバウンドやインサイドなど複数のサービスや手法があります。
よくある業務内容は下記になります。
・フィールド(市場)リサーチ
・マーケティング戦略立案
・テレマーケティング
・商談
・新規開拓(インサイドセールス)
・新規開拓(フィールドセールス)
・人材育成
・カスタマーサポート
このように、営業代行と一口でいってもサービス内容は多義にわたります。
営業代行会社によっては「テレマーケティング」のみだったり、インサイドセールスのみだったりと達成したい目標値を算出するために複数の会社に依頼が必要な場合があります。
その場合、インサイドセールスとフィールドセールス間などで、うまく連携が取れていなかったり、費用がかさんだりと思っていたほどの結果が出ないことが多いため注意が必要です。
営業代行の比較検討をおこなう際は、1社ワンストップで依頼が出来るかの確認をしましょう。
株式会社RISING INNOVATION
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営業部 広報担当:川上
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